左手が命!plusのブログ

ルービックキューブ、主に片手競技(OH)について

2019年の振り返り

今年は私のキューブ人生において大きな1年だったので、きちんと振り返っておこうと思います。 2018年末~年始 多分割BLDにはまる 日本大会で片手入賞を逃し挫折→他の競技をやりたい&後輩のけいてぃが4BLDに手を出す&風邪で外に出れず暇ということでこんなこ…

OHのコツ【F2L~LL編】

はじめに OHが速くなるためには メリット①先読みがしやすい 持ちかえ回数を減らす F2LのEOについて F2L#4におけるエッジコントロール OLLのEOについて メリット②LU系手順をRU系と遜色なく回せる 左右対称のPLLが回せる 左右対称のOLLCP(COLL含む)が回せる OL…

OLL大富豪で遊んでみた

※8/11ルール1部改訂しました どうも、plusです~ 世界大会熱かったですね!2年前のパリは時差だったり京都の大会に出ていたりであまりリアルタイム観戦できなかったので、今回がっつり見ることができてとても楽しかったです。 実況解説も皆で見ている一体感…

OLLトランプカードの作り方(絵柄データ付き)

どうも~plusです。 私が考案したOLLトランプカード、結構反響があってうれしいです! ぜひ皆さんに遊んでほしいので、作り方(といっても簡単ですが)を紹介します。 【用意するもの】 ・普通のトランプ2組(100円ショップで購入、プラスチック製の方が耐久…

あっと驚く!?「OLL番号」有効活用法

どうも、plusです。 東海大会お疲れさまでした~ やっとOHで賞状とりましたよ(何年かかってるんだ、しかもおこぼれ入賞) 両手ではとてもとても歯が立たないFushimiさん、Asatoさんと同じ表彰台に立てて光栄でした。 BLDも優勝できてよかったですね~ 後輩の…

関西大会2019へ行ってきました!

皆さんこんにちは、plusです。 関西大会2日間お疲れさまでした~ 雑ですが感想を書き留めておきます。 暇つぶしにでも読んでくださるとうれしいです。 【大会への意気込み】 昨年の日本大会、OH決勝。0.08秒差で賞状を逃し、挫折。同年夏の京都大会にさかの…

日本大会2018感想

どうもplus(プラス)です。 日本大会から1ヵ月が経ちましたね。普段会えないキューバーとの交流、後輩の活躍、トップキューバーのソルブ観戦、とても楽しい2日間でした。 出場できたことに感謝ですね(^^) すでに今年の日本大会が待ち遠しいです。 本当はも…

OH(片手)のコツ【クロス編】

OH

どうもplus(プラス)です。 日本大会から1ヵ月が経ちましたね。普段会えないキューバーとの交流、後輩の活躍、トップキューバーのソルブ観戦、とても楽しい2日間でした。ルービックキューブ楽しい! ※感想は別記事へ移動しました 以前私はTwitterでこのよう…

片手との出会い

OH

お久しぶりです、plusです。 大学の夏休みも終わり、もう10月ですね。 私は院生なので、夏休みも返上して研究にいそしんでいました! ・・・と言いたいところですが、就職活動を来年に控え、様々な業界のインターンシップに参加しまくっていました。 (とは…

執筆予定の内容

こんにちは、plusです。 今年は去年と違いとても暑いですね。キューブをやっているとすぐ汗が出てきます(-_-;)最近は研究・講義のレポート・学会の準備・インターンシップの準備等に追われていて、1週間があっという間です。 (なぜこんな忙しい時期にブログ…

ブログ始めました

こんにちは、plusです。片手競技(OH: One-Handed)に力を入れている大学院生です。 地方勢(東海勢です)であまり大会に参加しないうえに、参加してもあまり積極的に交流してこなかったため、私の顔と名前が一致する人は少ないかもしれません。(ツイッターでも…