左手が命!plusのブログ

趣味(ルービックキューブ(主に片手競技(OH))、音楽など)について

OLLトランプカードの作り方(絵柄データ付き)

どうも~plusです。

 私が考案したOLLトランプカード、結構反響があってうれしいです!

ぜひ皆さんに遊んでほしいので、作り方(といっても簡単ですが)を紹介します。

 

 

【用意するもの】

・普通のトランプ2組(100円ショップで購入、プラスチック製の方が耐久性よさそう)

OLL57種+Skipのカードを作るので、トランプ1組(54枚)では足りません(泣)2組購入しましょう。

どうやらトランプには大きく分けて2種類のサイズがあるらしいです。しかし、ダイソーで購入したものはどちらにも当てはまりませんでした。

ポーカーサイズ 約63mm×約88mm

ブリッジサイズ 約57mm×約89mm

ダイソーサイズ 約57mm×約87mm

f:id:plus_OH:20190705151630p:plain

ダイソーで購入したもの。どちらもほぼ同じサイズでした。

 

・シール用紙(100円ショップで購入)

ãã¤ã½ã¼ã®A4ã©ãã«ç¨ç´ã»æ®éç´ã®ç»å

ダイソーで購入したもの。貼り付けた後にうっすら元のトランプの絵柄が見えますが、そんなに気にならない程度です。

 

セリアには同じ5枚入りで光沢紙が売っているらしく、試してみたいですね。

100均「シール用紙・ラベルシート」の商品一覧。ダイソー、セリアの枚数と対応プリンタ

 

f:id:plus_OH:20190705142055p:plain

↑ 家電量販店で購入したこちらも試しましたが、紙が薄くて元のトランプの絵柄が少し目立ってしまいました。

 

 【作り方】

①シール用紙にカードの絵柄を印刷する

よければこちらの絵柄データをお使いください。 

drive.google.com

 

普通紙と同じ設定で印刷できました!

f:id:plus_OH:20190705153922p:plain



②カットする

カットしやすいようにガイドマークを付けてあります。

f:id:plus_OH:20190705153952p:plain



③トランプカードに貼り付ける

場合によっては剥離紙に切り取り線が入ってない箇所があるので、頑張ってはがします。(深爪だときびしい)

母体となるトランプカードからはみ出しさえしなければ、問題なく遊べると思います。

f:id:plus_OH:20190705154028p:plain f:id:plus_OH:20190705154117p:plain

 

 

完成!!!

f:id:plus_OH:20190705154146p:plain 

 

ちなみにシールを貼り付けた分だけ厚みが増すので、元のトランプケースには入りません(泣)

とりあえず輪ゴムでカードをまとめ、ケースを挟んでさらに輪ゴムで止めて持ち運んでいます。

 f:id:plus_OH:20190705154323p:plain f:id:plus_OH:20190705154350p:plain

 

OLLトランプという名前にしてますが、虚構CUBE新聞さんの記事にもあったように百人一首のような札取りゲームとしても遊べます。遊び方は皆さんの発想力次第、未知数です。

 

 

ツイッター上でもアイディアをどんどんつぶやいてください!

ハッシュタグは、”#OLLトランプ” で行きましょう~

 

 遊んでみた感想や詳しい遊び方など、また記事にすると思います。

 皆さんも色々遊んでみてください!


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WSCIXSY/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=musicubeplus-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00WSCIXSY&linkId=cc038e0e2a8fdcef73cb9de89a1d8a99