左手が命!plusのブログ

趣味(ルービックキューブ(主に片手競技(OH))、音楽など)について

OLL大富豪で遊んでみた

 

※8/11ルール1部改訂しました

 

どうも、plusです~

世界大会熱かったですね!2年前のパリは時差だったり京都の大会に出ていたりであまりリアルタイム観戦できなかったので、今回がっつり見ることができてとても楽しかったです。

実況解説も皆で見ている一体感があって面白かったです!

皆さんお疲れさまでした!

 

 

さて、今回も前回に引き続きOLL大富豪の話です。

OLL大富豪とは何かというと、私が考案した新しいゲームです。

 

plus-oh.hatenablog.com

 

plus-oh.hatenablog.com

 

 

同好会メンバー8人(まだOLLを覚えていない下級生5人を含む)で遊んでみた感想と、考えたルールについて書きます。

(実際に遊んでみてこうした方がいいかなというところも改定しました。)

 

そういえば同好会の愛称は「はまきゅ~」でいこうと思います!

僕は今年で卒業ですが、今後も当同好会をよろしくお願いします!

 

 

【手札の準備】

当初はキューブを解いて出たOLLを手札とする遊び方を想定していたんですが、時間がかかる&ダブった時にその分のカードを準備しておく必要があるのであまり現実的ではありませんでした。

なので、普通の大富豪のようにカードをシャッフルして分けました。

 

 

【基本ルール】

f:id:plus_OH:20190824091421p:plain

↑ルールまとめ(早見表です)

 

 

数字は1~57(OLL番号)で、大きいほど強い。JOKER(OLL Skip)はいかなる時も最強。

マークはSune, Anti-sune(AS), T, L, U, Pi, H, Skipの8種類。

 

f:id:plus_OH:20190726164039p:plain

【カード独自の効果】

・Sune流し...「26 Anti-Sune」, 「27 Sune」の時に発動。8流しの効果。

・Lバック...U面の形がL(13~16, 47~50, 53, 54)の時に発動。Jバックの効果(強さが逆転)。

・6手渡し...6手OLL(43~45)の時に発動。7渡しの効果。いらないカードを前の順番の人に渡す。

・ドッ飛び...ドットOLL(1~4, 17~20)の時に発動。5飛びの効果。次の人の番をスキップ。

 

(以下改訂にて追加した効果)

・十字架...クロスOLL(21~25)の時に発動。強制的にマーク縛りが発動する。

 ・Awkward reverse...Awkward shape(29, 30, 41, 42)の時に発動。UNOでいうリバースの効果。

・6手じゃないやつソルブ...6手OLLとU面の形が同じやつ(31~33)の時に発動。最後の切り札強制使用。(既にキューブをソルブ済みの時は何もなし)

・Skipソルブ渡し..マークが.Skip(20, 28, 57)の時に発動(JOKER除く)。キューブをソルブし、自分の次の次の順番の人に渡す。(ソルブ済みのキューブが手札にある場合はそれを渡す。既にキューブを手札として使用済みの時は何もなし)

 

f:id:plus_OH:20190726164001p:plain

【縛り条件】

マーク、U面色の数、U面の形(左右対称は不可)

※縛り例外...違うマークでも、U面の形がそのマークなら出せる(例:57→H縛りの時に出せる)

 

最後の切り札

キューブをソルブして出たOLLを手札として使うことができる。(1ゲーム1回のみ発動可。ゲーム前にスクランブルしておく(できれば全員同じ状態)。

※発動しなくても上がれるが、発動した場合は出たOLL(キューブ)を使わないと上がれず、そのOLL(キューブ)は最後まで公開される。

※出たOLLと同じ手札がある場合、手札をキューブと共に捨てることができる。(ババ抜き的な感じで)

※出たOLLが場に出ている札と同じ場合、無条件で上がり。

 

【禁止事項】

・2枚以上カードを一気に出すこと(例. JOKERを用いた2カード、階段)

・最後にJOKER、「27 Sune」, 「26 Anti-Sune」で上がること。※57やLバック時の1はOK

 

 

 

通常のトランプより要素が多く少しややこしいですが、初見でもみんな楽しそうで、かなり盛り上がりました!

ぜひぜひ遊んでみてください~

僕はCCK行きませんが、今週末の浜松のレクチャー会でえすぷれ君か雨くんにOLLトランプカードを託そうと思ってます。よかったらみんなで楽しんでみてください!