左手が命!plusのブログ

趣味(ルービックキューブ(主に片手競技(OH))、音楽など)について

関西大会2019へ行ってきました!

皆さんこんにちは、plusです。

 

関西大会2日間お疲れさまでした~

雑ですが感想を書き留めておきます。

暇つぶしにでも読んでくださるとうれしいです。

 

 

【大会への意気込み】

昨年の日本大会、OH決勝。0.08秒差で賞状を逃し、挫折。同年夏の京都大会にさかのぼっても、0.09秒差で4位。一昨年の日本大会にさかのぼっても、0.21秒差で4位。ひたすらつらい。なぜこんなにも賞状が取れないのか。

もう嫌になり何か新しい競技を始めようと決めました。後輩(けいてぃ君)や'95世代(OKADA SANさん、きっくんさん、enotsさん、辻利さん)がBLDをやっていたため、これを機に本気で取り組むことにしました。お金もかかりませんし

 

M2OPで3~5分くらいの実力からのスタート。それまで使っていた変態ナンバリングを改めたり、レターペアや3-style手順、場所を考えたり。BLDの世界を知るたびにどんどん楽しくなってのめりこんでいきました。僕は省エネ派(?)で非効率なことが嫌いな人間なので、いきなり3-styleに手を出すと決めました。おかげでそれまでまじめにやっていなかったこともありどんどんタイムが速くなり、高いモチベーションを維持できました。

 

3-styleへの移行ですが、にわか(セットアップ多用)ではありますが1か月程度で完了しました。望月さんやタニシ君の記事には大変お世話になりました、感謝です。

ameblo.jp


tanishicube.blog.fc2.com

 

 

僕は昔から記憶力には自信がある方だったため、目隠しを始めた頃はMBLDが1番やりたい!と思っていました。そのためにはまず3BLDが速くならないと話にならないということで、力を入れました。

 

2分を切れるようになってきたので、MBLDの練習を始めました。

 

場所は昨年の夏に参加したインターンシップ先の会社とその周辺を使っています。計24社ある、時系列が使える、毎週のように月~金まで別の会社に行っていたため5個区切りにちょうど良い、というメリットだらけだったので採用しました。

人生何の経験がどこに活きるかわかりませんね笑

 

NR1桁が欲しく、キリがいいため15/15を目標に練習してきました。

練習では約10回中2度成功。

 

4BLD, 5BLDも合間を見つつちょこちょこ練習しました。

BLDはDNFがあるため、おこぼれ入賞があります。OHにBLD系4種目を加え、入賞ワンチャン種目が5つもあれば、1枚くらい賞状を持って帰ることができるだろうと信じ、大会に挑みました。(研究室の皆にも、賞状とったらお土産買ってくると宣言してきました笑)

 

【大会当日】

5BLD

前日の夜に研究室の新歓があり、睡眠時間4時間というあまりよろしくないコンディションで挑みました。(お酒は1滴も飲んでいません)

1試技目。集中力の欠けからか、セットアップを回したかどうか忘れたり、どこまで実行したか忘れたり散々でした。案の定バラバラでした笑。バラバラすぎてスピード解法で直しました()

2試技目。1試技目のあまりの揃ってなさに笑ってしまい、リラックスした状態で挑みました。が、途中でセンターコミュテータを逆サイクルで回したかもしれないという気分になり、2分の1に賭けて回しなおしました。半分ダメかなという気持ちで最後まで実行し、目を開けるとそろっていました(13分22秒、公式PB)。ジャッジのおじ君が一緒に喜んでくれました(^^)/

3試技目。2試技目で公式PBを更新でき、meanも残らないため思い切って速くやることにしました。記憶はいつも通り、実行を爆速で行ったところ、なんと成功。11分32秒で人生のPBです!!!

 

これは入賞したかも!と意気揚々だったのですが、結果は4位。タニシ君速すぎいい!

おかげでPodium misser WR2になりました、いぇーい笑

↑↑ほんとそれ笑

 

OH

これは練習していないのであまり緊張しませんでした。

SuneからのU-permで公式単発PB更新しました笑(12.06)。平均15.46なのでまずまずの結果。決勝進出しましたが、6位に終わりました。

 

3BLD

これは練習してきたのでかなり緊張しました。4BLD, 5BLD, MBLDの公式記録はPBQで残していましたが、3BLDは初出場であり、first single, first averageの記録も意識していました。

1試技目。緊張しつつも成功(55.80)。1発でsub60達成しました!ちなみにfirst single NR1, WR5です!!!(暫定)

2試技目。分析をミスって時間がかかってしまったせいか、実行で焦ってDNF。first averageは残せませんでした。

3試技目。59.81(+2)。まあまあですね。

こちらも決勝進出しましたが、6位に終わりました。

 

 

4BLD

1試技目。センターDNF(6:40くらい)。つらい。

2, 3試技目は記憶が飛んでしまい、3分間ぐらい止まってしまいました。結局思い出せず、DNF。ジャッジをしてくれたにんにく君には申し訳なかったですm(__)m

完全に後の祭りですが、入賞ラインは9分だったので、置きに行けば入賞できました(´;ω;`)

入賞ワンチャン種目、残るはMBLDのみです。

 

 

MBLD

スクランブル中に場所をたどり、どんなストーリが出てくるか楽しむぞという気持ちで挑みました。途中で暑くなり、上着を脱ごうかと思いましたが、ハーモニカスタンドをパーカーのフードに食い込ませていて脱ぐのに時間がかかると思い断念。腕をまくり、気を取り直して記憶に集中しました。COが多かったのですが、同じような場所にCOがあるものがあったため、なんとかなりました。

実行で1個1分かかるのを見越し、普段は45分で実行パートに入るのですが、COが多くて不安になり、1~10個目の見直しを追加で1回行いました。

実行に入ったのは48分前後だったと思います。これは爆速で実行しないといけないと思いながら回し始めました。復習を2回したせいか、いつもよりポンポンストーリーが浮かび、これはいけると思いながら回していました。

目を開けると、そこにはきれいに揃い、整列された15個のキューブがありました。全成功です、やりました!!!達成感!!!

他の競技者の結果を聞いて入賞が確定したとき、ついに・・・・夢だった表彰台に立てる・・・!もう胸がいっぱいでした。(´;ω;`)

 

 

 

後輩のけいてぃ君も5/5で全成功!すばらしい!!

静大MBLD全成功委員会発足待ったなし!?

静大ブラハr……ゲフンゲフン、BLD推進委員会もどうぞよしなに)

 

Sakakiさんにこう言っていただけたのは本当にうれしかったです(´;ω;`)

実力で獲得した賞状だと言い張れます!!

 

夕飯はKUbersの方々とご一緒させていただきました~

初日に東海勢で行った店と同じです笑

BLDについて語り合うことができてとても楽しかったです!

タムテル君NRおめでとうございます!!!

 

次の目標は20P(20/20)です。 これからも頑張ります~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

OHは引退しません!(うえしゅうさんに抜き返されてくやしいので)

 

それではまた大会等でお会いしましょう~

僕が次に出るのは東海大会の予定です!

 

追記

ゆにゆにさん、お土産おいしかったです~

1個落としてしまってごめんなさいm(__)m

ズエさん、また大会で直接お話しましょう~笑